どうも!みもパパ(@ikiruchie)です。

今日は2021年2月度の我が家の太陽光発電実績を公開します。
最新の実績や過去の実績はこちら
我が家の太陽光発電システム
我が家の設置している太陽光発電システムはQセルズの4.575kWのシステムです。
パネルは”Q.PEAK-G4.1 305″というパネルを15枚載せています。
導入2年目の2020年は太陽光発電システム導入前に比べて電気代が14万円もお得になりました!
詳しくはこちら
2021年2月の発電実績
さっそくですが、2021年2月の発電・売電状況は以下のようになりました。
発電量483kWhに対し、売電量309kWh。売電率は約64%でした。
売電額は約8,000円でした。
昨年同月の発電実績との比較
ちなみに昨年2月の発電・売電状況は以下でした。
昨年同月と比較すると、発電量が64kWh増、売電量は56kWh増と昨年同月を20%ほど上回りました。
シミュレーションでの年間発電量と2021年の実績
太陽光発電システムを導入した業者から提示されたシミュレーションでは年間発電量は5,526kWhとなっています。(毎月平均約460kWh)
2021年の太陽光発電実績は2月までで853kWhです。(達成率約15.4%)
※画像は3/1夜取得したため3/1発電分多い
年間予想発電量まであと4,673kWhです。
年間グラフの推移
年初ということでグラフもリセットされました。
グラフを見てわかるように、発電量は先月1月より増え、消費電力(棒グラフ)は先月より下がりました。
春が近づき暖かい日も増えてきたので、良い傾向です!
まとめ
2021年2月の発電結果は昨年同月よりも良く、2か月連続で前年同期比越えと幸先の良いスタートとなりました。
日照時間も増え、春が近づく3月はどうなるのか?
これからも比較・分析していきたいと思います!
やはり家の電力消費状況や発電状況を一目で見れるHEMS(Home Energy Management System)は便利です。
太陽光発電システムやHEMSを後付けで購入して本当に良かったと思います。
納得のいく太陽光発電システムやHEMSの設置には相見積もりが欠かせません。
自分の家にいくらぐらいで付くのか?既に設置済みでも本当に妥当な価格だったのか?相場の価格だけでも知りたい方は、タイナビやソーラーパートナーズといった優良見積サイトを是非活用してみてください。
見積もりは無料でしつこい勧誘もないので安心です。私も見積もりサイトを使用して契約・設置に至りました。
私が実際に使用して、見積から契約にまで至った業者に出会ったタイナビさんへはこちら
【タイナビ】無料で太陽光発電一括見積り!
ソーラーパートナーズさんへはこちら
ソーラーパートナーズ【住宅用】
ではまた明日。
コメント