【2020年8月度】我が家の家計公開!

節約術

どうも!パパです。

今日は先月から始めた新企画、我が家の家計公開です!
先月の結果やきっかけについてはこちら


家計改善のために毎月支出の分析をしているのですが、どうせならブログで公開した方が参考になる人もいると思うし、私としても「人に見られる」という意識も高まり節約も進むのではないか?と思い公開することにしています!

我が家の家計 2020年7月16日〜8月15日

それでは早速先月8月度の家計を公開します!
※クレジットカードの締め日の都合上、アプリ内の集計期間を15日締めにしております。
8月度は約32万の収入に対し、約21万の支出で約11万の黒字でした。
黒字の分はほぼ全て投資に回しています。
内訳を簡単に見ていきます。

収入

image

今月は基本の収入である給与と売電のうち、売電のお金が支払日の都合上、期間内に入金されませんでした。(毎月15日に入金されるが、8月15日が土曜のため17日に入金)
また、今月は以下の臨時収入がありました。
  • 親戚2名から息子へのお小遣い
お盆期間中に、コロナでなかなか会えなかった親戚と会い、そこでいただいたお金です。
微々たる額ですが、ちゃんと息子の口座に移動して将来のために投資に回しています。

支出

image

今月は住宅ローンの返済による住宅費が最も多かったです。健全なパターンです。
食費も我が家の適正価格の5-6万の範囲ですので健全です。
税・社会保障の25,000円は固定資産税です。今年は年間10万円ちょっとでした。
我が家では固定資産税の支払いを4期の分割で引き落とされており、2期目の引き落としが今月ありました。次回は12月末の予定です。
現金の2万円は、産婦人科の医療費のために下ろしたお金ですね。
日用品もオムツを2週間の間に2度もまとめ買いしたので(笑)若干高いですが、そこまで異常な出費ではありません。
オムツのまとめ買いについてはこちら

まとめ

今月は特に目立った出費もなく、極めて平均的な家計でした。
来月も公開していきます!
人に見られても恥ずかしくないように節約を心がけます!
ではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました