テレワーク最高!テレワークのメリット一覧その3

パパ編

どうも!パパです。

先日会社からの要請でお試しで2日間テレワークをしました。
今日はその感想とメリットについて話そうと思います。

前回と前々回からの続きです。

過去の記事はこちらを参照してください。


テレワークのメリット一覧

以下が私が感じたメリットの一覧です

  • 通勤時間・出社準備時間がないため、自由な時間が増える
  • 無駄な会話がなく、業務に集中できる
  • 喫煙、喫食自由
  • お昼にママのあったかくておいしい料理が食べられる
  • おじさんたちの声じゃなく、ママと子供の声を聴きながら仕事ができる
  • ママを外出させてあげられる
  • プライべートPCを並べてダブルワークができる

今日は5-7番目のメリットについて詳しく解説します。

おじさんたちの声じゃなく、ママと子供の声を聴きながら仕事ができる

これは心の問題ですね。

やはり周囲のおじさんたちの声を聞きながらメールチェックしたり文書作成したりするよりも、
愛する妻や子供の声を聞きながら仕事をしたほうがリラックスできます。

幸い我が家には書斎というか勉強部屋というか、小さい部屋があってそこで仕事ができるので、子供に邪魔されることなく仕事ができるのですが、庭でママと遊ぶかわいらしい声がかすかに聞こえます。

こういう普段の平和を感じながら仕事ができることが幸せでした。

ママを外出させてあげられる

普段私が会社で仕事をしている日は、ママは一人で出かけられません。

(子供が昼寝をしているからといって、さすがに子供を置いて外出はできません。もし起きてしまったら一人で大泣きしてしまってかわいそうですし、そもそも家に子供一人にさせられません。。。)

ですが、私がテレワークをしている日は子供が昼寝をしている時間にママが外出することができます。

これはママにとってのメリットですが、そういう時間を作ってあげられることも私が幸せを感じる一つでした。

余談ですが実際、テレワークした日にちょうど子供が昼にお昼寝をしたので、ママの大好きなラーメン屋さんに行かせてあげました。

子供を連れてそのラーメン屋に行っても、子供が飽きてしまって面倒を見ながら食べなければならなかったり大変なので、普段なかなかいけないのです。

ゆっくり一人だけでそのラーメンをママに食べさせたかったので、お昼寝してすぐにママにラーメン屋に行ってもらいました。

・・・そんな日に限ってそのラーメン屋さんは「臨時休業」でした。

かわいそうなママ。次テレワークができる日が来たら必ず連れて行ってあげようと心に誓いました(笑)

プライべートPCを並べてダブルワークができる

最後のメリットです。

たまに仕事をしているときに調べ物をしたいことがあります。

そんな時、会社のネットワーク経由でwebを見るとセキュリティの関係で一部見れないサイトがあったりします。

うちの会社のネットワークの設定だと、アダルトサイトだったり、転職サイトなど業務に全く関係のないサイトが閲覧不可です。そのせいでたまに、業務に思いっきり関係のあるサイトが閲覧不可だったりします。

そういう時、職場ではわざわざ個人スマホからアクセスしてそのサイトを見たりしていました。

でもそんな時もテレワークだと自分の家のPCを横に並べてそちらで調べ物をすることができて、仕事がはかどりました。

仕事の合間にこのブログの原稿作成や、フォームのメンテナンスなど副業もチマチマ進められました(笑)

こういう周りの目を気にせず堂々とダブルワークができることも正直テレワークのメリットだと思います。

まとめ

以上が私が2日間のテレワークトライアルで体験したメリットです。

不謹慎な話になるかもしれませんが、早く会社が全社的にテレワークを開始してほしいと思っています。

きっと会社にとっても仕事のやり方を見直して社員の生産性が向上する良いきっかけになると思います。

世の中コロナコロナで暗くなってますが、テレワークを実施している皆さんはぜひメリットを生かし、新しい環境を楽しみながら乗り切りましょう!

ではまた明日。

コメント

  1. ママ より:

    悲しかったwww

タイトルとURLをコピーしました