おしらせ

最新の介護の情報や新商品などをお知らせします。

介護リフォーム仙台市の介護リフォームの相談はお気軽にどうぞ!

2017.7.1

生きる知恵工房では、手すりの取り付けや段差の解消など、介護リフォームに関するご相談を賜っております。 「どんな所をリォームすればいいのか」「介護保険を利用できるか」「費用はどのくらいかかるか」など、分からないことは何でもお気軽にどうぞ!

介護リフォームチラシをご覧ください。(PDF)
介護リフォームのページはこちら
メールでのお問合せはこちら

介護リフォームバリアフリー改修工事に伴う固定資産税の減額について

2017.7.1

平成19年度の税制改正により、高齢者、障害者等の居住の安全性及び高齢者等に対する介助の容易性の向上のためのバリアフリー改修工事を行った住宅について 、申告をすると改修工事が完了した年の翌年度分の家屋に係る固定資産税の3分の1が減額されます。

▼減額の対象となる住宅の要件
・新築された日から10年以上経過した住宅(貸家を除く。)であること
・平成30年3月31日までの間に、改修後の住宅の床面積が50平方メートル以上であり、自己負担額が1戸あたり50万円を超える(平成25年3月31日までに改修工事に係る契約が締結された場合は、30万円以上)のバリアフリー改修工事が行われたものであること

▼対象の工事
(1)通路又は出入り口の拡幅(2)階段の勾配の緩和(3)浴室の改良(4)便所の改良(5)手すりの取付け(6)床の段差の解消(7)引き戸への取替え(8)床表面の滑り止め化
▼対象者
(1)65歳以上の方(2)介護保険において、要介護認定または要支援認定を受けている方(3)障害のある方

制度について詳しくは仙台市のHPをご覧ください。

介護保険の申請方法など不明な点も丁寧にご説明いたしますのでまずはお気軽にご相談ください。

介護リフォームのページはこちら
メールでのお問合せはこちら

介護保険介護保険サービスを利用するには?

2017.7.1

介護保険を使って「介護用品の購入」「介護用品のレンタル」「介護リフォーム」などのサービスを利用するには 要支援・要介護認定を受ける必要があります。 突然親の介護が必要になった時は、手続き方法などわからない事が多く不安になるかもしれません。 生きる知恵工房では、ご自宅での介護サービスをご利用になるために必要な介護保険申請代行からケアプランの作成までサポートいたします。 まずはお気軽にご相談ください。

介護保険ご利用ガイドはこちら メールでのお問合せはこちら

介護用品介護用ベッドは介護保険でレンタル可能です!

2017.7.1

介護用ベッドや車いすなど、購入するにはちょっと負担が・・・という方は大勢いらっしゃいます。 介護ベッドなどの用品はレンタルすることが可能です。 特殊寝台については要介護2以上の方は介護保険を使ってレンタルすることができますので、料金は1割~2割負担ですみます。

特殊寝台は電動式で背中やベッド全体の高さなどの調整ができます。 商品機能・ベッドサイズ・マットレスの硬さ、床ずれ防止マットレス、サイドレールなど、お使いになる方の体型や使い勝手、好みによりお選びいただけます。 生きる知恵工房では経験豊富な福祉用具専門相談員(福祉住環境コーディネーター、ケアマネジャー、看護師、理学療法士)がお客様の状態や環境に合わせてぴったりのものをご提案いたします。

介護保険をつかってレンタルするには居宅介護支援事業所と契約し、ケアプランを作成することが必要です。 まずはお気軽に「生きる知恵工房」へお問合せ下さい。担当ケアマネージャー様が決まっていない・介護の認定を受けていないといった方はご紹介させていただきますのでお気軽にご相談ください。

介護用品のレンタルのページはこちら
メールでのお問合せはこちら

介護保険初めての介護、「親の介護が必要になったら?」

2017.6.20

突然、親や身近な人に介護が必要になったら・・・まず何をしたら?? いつかはその時がくる・・と思いながら、いざ「介護」が必要になった時って何をしたらいいのか迷いますよね。 特に、若い世代には介護保険のサービス内容はまだまだ浸透していません。 介護が必要になった時に、介護保険のサービスを受けるためにはご自身での契約とどんなサービスを受けるかの選択が必要になります。 まずは以下の手順でサービスを受けるための行動をしましょう!

①地域包括支援センターに相談
地域における介護相談の最初の窓口となるのが各区市町村に設置されている「地域包括支援センター」です。 高齢者の暮らしを地域でサポートするための拠点として、介護をはじめ、福祉、健康、医療など様々な分野から総合的に高齢者とご家族を支える機関です。 まずは担当地域の地域包括支援センターにご相談下さい。
仙台市内の地域包括センター検索はこちら

②介護認定を受ける
介護保険を使って「介護用品を購入したい」「介護ベッドをレンタルしたい」「ホームヘルパーのサービスを利用したい」「デイサービスに通いたい」など 実際に介護サービスを受ける場合は、まずは介護のレベルを市町村が調査をして判定をする「要介護認定」を受ける必要があります。

③ケアプランを作成する
居宅介護支援事業所(ケアプランセンター)でケアプランを作成しましょう。
ケアプランというのは1ヶ月の介護スケジュールです。介護度にあわせて、使用できるサービス、限度額がありますので、ケアマネジャーと一緒に確認しましょう。

④介護保険サービスを利用する
ケアプランを作成したら利用する介護サービスを選択します。自宅で受ける「訪問サービス」施設に出向いて受ける「通所サービス」在宅介護で利用する「福祉用具サービス」など 介護のサービスは様々です。分からない事も多いとは思いますが、 生きる知恵工房では、実際に介護保険を利用したサービスを受けるまでの、介護認定を受けるための申請代行からケアプランの作成までサポートいたします。

まずはお気軽に「生きる知恵工房」へお問合せ下さい。

介護保険ご利用ガイドはこちら メールでのお問合せはこちら

介護リフォーム介護保険を使った手すりの取付について

2017.6.20

手すりの取付も介護保険の支給対象となります。介護リフォームを検討中の方はまずは手すりの取り付けから導入されてみてはいかがですか? 手すりには「移動の際のサポート」「体を支える」「立ち座りを楽にする」などの役目があり高齢の方にはなくてはならないものです。 手すりを付ける事によって出来る事が増えたり、転倒を未然に防ぐことができます。

▼介護保険を使った手すりの取付について
・手すりには目的や設置場所、お体の状態にあわせて様々な形状や素材のものがあります。どれが適しているかなどもご提案させていただきます。
・玄関外(玄関から道路までの通路)のスロープやポーチに付ける手すりも介護保険の対象となります。これから寒くなり凍って滑ってしまったりも危険です。

介護保険の申請方法など不明な点も丁寧にご説明いたしますのでまずはお気軽にご相談ください。

介護リフォームのページはこちら
メールでのお問合せはこちら

介護リフォーム介護保険・助成金をリフォームに活用しよう!

2017.6.15

介護が必要となった場合、住まいのバリアフリー化は介護する側もされる側も必要になってきます。 そのために要介護者または要支援者がバリアフリー工事する場合に、 介護保険により20万円を限度として、その費用の9割または8割が支給されます。

また各自治体で実施している『高齢者住宅改修費用助成制度』も合わせて利用する事ができますので、 介護リフォームをお考えの方はお気軽にご相談ください。

介護リフォームのページはこちら




仙台市の住宅改造費の助成制度について
高齢者世帯がお住まいの住宅の改造費用を一定の範囲内で助成されます。
▼対象の方
次の1~4すべてに該当する方
1.世帯全員が65歳以上
2.世帯全員が所得税非課税
3.市税の滞納がないこと
4.要支援以上の認定を受けている方で、身体機能の低下などのために日常生活を営むのに支障があり、居宅の改造が必要な高齢の方
▼助成対象工事
玄関、廊下、トイレ、浴室、居室、階段等に高齢者の日常生活上の安全または便宜を図るための改造を行うもの(調査により必要性を判断します。)
(例)手すりの取り付け、床や浴室の段差解消、和式便器から洋式便器への交換、引き戸などへの扉の取り替え等 ※新築・増築、または購入に際して行う工事を除きます。
▼助成金額
1.助成対象工事に要する費用の4分の3の額(限度額60万円)
2.介護保険の住宅改修費の支給を受ける場合は、全体工事費から保険給付対象工事費(上限20万円)を差し引いた金額を助成対象工事費とします。

お問合せ詳細は仙台市のホームページをご覧ください。

おしらせ生きる知恵工房のお客様へのお約束

2017.6.15

生きる知恵工房では介護リフォームにあたりお客様へ下記のお約束を致します。
工事前の隣家へのご挨拶をいたします。
工事内容を事前に説明・確認をいたします。
工事中の敷地内での喫煙はいたしません。
工事中にラジオ等の騒音は出しません。
トイレをお借りしたときは最後に清掃をいたします。
工事の始まり・休憩は声をおかけいたします。
工事箇所の床の養生をいたします。
休憩のお茶等は不要です。
工事後の片付け・清掃をいたします。
工事完了時にはお客様の確認・了解をいただきます。

介護リフォームのページはこちら

おしらせ仙台長町駅から徒歩8分!時のかけはし2Fにあります。

2017.6.15

生きる知恵工房は、サービス付き高齢者向け住宅「ウェルネスカーサ時のかけはし」の建物内の2Fにあります。

福祉用具販売・レンタル・介護リフォームなど、ご入居されている方以外でもサービスをご利用いただけますのでお気軽にお問合せください。

ウェルネスカーサ時のかけはしHPはこちら
サービス付き高齢者向け住宅|時のかけはし

© 生きる知恵工房 All rights reserved.